人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cafe de mieux

mieux2000.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 23日

☆アーユルヴェーダ料理教室レポ☆

☆アーユルヴェーダ料理教室レポ☆

☆アーユルヴェーダ料理教室レポ☆_f0104249_1432552.jpg


☆メニュー☆

新ジャガとふきのとうのサブジ。
ショウガたっぷり野菜スープ。
丸麦のサラダ。
にんじんサラダ。
アボカドディップ。


☆アーユルヴェーダ料理教室レポ☆_f0104249_147621.jpg
☆アーユルヴェーダ料理教室レポ☆_f0104249_1481450.jpg


今回のテーマは、
ひとつは、春野菜でデトックス。
新ジャガ、ふきのとう、菜の花、など
春野菜特有の香り、苦味成分で、老廃物の排出を促します。

もうひとつのテーマは、スパイスの使い方。
今回は、「クミン」!
この日のすべてのメニューに、
クミンシードか、クミンパウダーが使われています☆
アーユルヴェーダでは、「消化」を重要視するそうで、
クミンには消化促進効果があるんだそうです。
消化力upのために、食事の30分前には、
ショウガのスライスもパクリ。


この日は、デトックスがテーマということと、
ちょうどお彼岸ということもあり、
あえて野菜だけのメニューに!

参加者のみなさんの翌日のスッキリ加減が気になるところです!

スパイスの話、カラダの話、インドの話など、
いろいろしゃべりながら、
みんなでお食事。

スパイシーなのに、和やかな雰囲気。
今日のお料理のような
楽しい春分の日になりました~☆☆☆

次回は、夏至の開催になる予定です☆

by cafe-de-mieux | 2012-03-23 14:16 | mieux日記


<< 3月      ☆3月のmieuxイベント☆ >>