2013年 04月 02日

ちびっ子満月カフェレポ☆

3/27満月。
春休み特別企画!
ちびっ子満月カフェを開催しました~!

当日は、JAXA(宇宙航空研究開発機構)のロムさんに講師をお願いしまして。
プロジェクターを使って画像を見せてもらいながら、
宇宙のお話をたくさんしていただきました!

f0104249_18355882.jpg


と、ホントはお話のあとは、
「望遠鏡で月を見よう!」だったのですがー
あいにくの曇り空でして。。

急遽、ロムさんがお楽しみ企画を考えてくれました☆

題して、
「月の裏側の温度と同じアレで実験してみよう~♪」

お話の中で、月の裏側は寒いんだよ~
マイナス200度もあるんだよ~
と教えてもらっていたのです☆

f0104249_18363439.jpg

f0104249_18365382.jpg


液体窒素で、
バナナと薔薇がカチカチになりました~

コレは大人の方が興奮したかも☆



実験のあとは、
「丸いクッキーで月を描こう♪」

アイシングクッキーを作りました☆

一応、お子さまだから、月の色は黄色かな~、と
黄色を多めに用意していたのですが、

f0104249_18372849.jpg

f0104249_18374548.jpg


見事に全員、
リアル月面を描いていました!!

かんじんの月は見れなかったけれど、
楽しんでもらえたかな?

ロムさんのお話がおもしろかったので、
大人版もやってほしい!との声もチラホラ。

また企画しますので、
みなさんもぜひ遊びに来てくださいね~~
[PR]

by cafe-de-mieux | 2013-04-02 18:03 | イベント


<< オータムのTeaパーティーレポ☆      3/20インドまつりレポ☆ >>