cafe de mieux

mieux2000.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:mieux日記( 108 )


2012年 05月 15日

mieux12thレポ☆①

f0104249_1632118.jpg
f0104249_1624986.jpg
f0104249_16474153.jpg
f0104249_1648868.jpg
f0104249_16484984.jpg
f0104249_16492132.jpg
f0104249_16495216.jpg
f0104249_1650781.jpg
f0104249_16502730.jpg
f0104249_16504840.jpg
f0104249_1651612.jpg

[PR]

by cafe-de-mieux | 2012-05-15 16:52 | mieux日記
2012年 05月 15日

mieux12thレポ☆②

f0104249_17205433.jpg
f0104249_1721107.jpg
f0104249_17212639.jpg
f0104249_17214367.jpg
f0104249_1721566.jpg
f0104249_17223118.jpg
f0104249_17224273.jpg
f0104249_17225267.jpg
f0104249_17231466.jpg
f0104249_1723378.jpg
f0104249_17232697.jpg
f0104249_17234733.jpg


[PR]

by cafe-de-mieux | 2012-05-15 16:51 | mieux日記
2012年 05月 15日

mieux12thレポ☆タップ!

f0104249_17554389.jpgf0104249_17555570.jpg

[PR]

by cafe-de-mieux | 2012-05-15 16:50 | mieux日記
2012年 05月 15日

mieux12thレポ☆③

f0104249_1727596.jpg
f0104249_17281651.jpg
f0104249_17283327.jpg
f0104249_1728552.jpg
f0104249_17291462.jpg
f0104249_1729268.jpg
f0104249_17293824.jpg
f0104249_1818120.jpg
f0104249_187254.jpg
f0104249_1871547.jpg
f0104249_1872724.jpg
f0104249_1874086.jpg


☆おまけ☆
[PR]

by cafe-de-mieux | 2012-05-15 16:49 | mieux日記
2012年 04月 25日

Dream Village 2012

f0104249_16393494.gif


Dream Village 2012

4月28日(土)29日(日)
10:30〜16:30
本町錦町公園にて


Dream Village ドリームビレッジは、
2012年4月28日(土)・29日(日)に
仙台本町錦町公園にて開催の
震災復興チャリティーイベントです。
各ブースでは、復興に向けてがんばっている方々の
野菜やお酒などをご用意。
チャリティーライブパフォーマンス等を行ってきた
アーティストによるライブも!
イベントで集まりました寄付金は、
公益社団法人「セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン内 東日本大震災復興支援」へ
全額寄付させて頂きます。

Dream Village HP

mieuxも2日間、参加させていただくことになりました!

当日は、が〜まるちょばのパフォーマンスや
ゴーストシンジケートなどのライブもあり。
南三陸や気仙沼の地域参加ブース。
農家野菜ブース。
物販店ブース。飲食店ブース。(←こちらに参加します!)
ちびっこ広場もあります。

なので、28日29日はお店はお休みさせていただきます!
ご了承くださいませ〜
土日は、錦町公園へぜひ遊びに来てくださいねー!
[PR]

by cafe-de-mieux | 2012-04-25 16:23 | mieux日記
2012年 04月 25日

ありがとうございました!!!

日曜日の12周年パーティー、
肌寒い中、みなさまありがとうございましたー!!!
来れなかった方も!13年目もどうぞよろしくお願いします!!!
写真は、後日upしまーす☆
[PR]

by cafe-de-mieux | 2012-04-25 15:43 | mieux日記
2012年 04月 02日

3月

先日、神奈川県からお客様がいらっしゃいました。
震災の時に、ブログにコメントをくれた方でした!
去年の3月、
河原町在住の友人が気になり、ネットで検索していたところ
うちのブログにたどり着き、コメントを残してくれたのでした☆
それがとてもうれしくて、仙台に来た際には是非〜と
お返事していたのですがー
その件のお友達と一緒に、お店に来てくれたのです〜
神奈川(かながわ)を金沢(かなざわ)と聞き間違え、
最初気付かないハプニングもありましたが(すいませーん!)
すっごくうれしかったです!
思わず握手しちゃったりして。

あと、去年の3月、まだケーキ屋さんが開いてない頃、
依頼されてケーキを作った保育園の先生、
あの頃よくコーヒーを飲みに来てくれてた方など、
去年を思い出して訪ねてきてくれました。

あの時、被害が少なかったこと、
運良く水道もガスも使えたこともあり
早くに店を開けることができたのでした。
周りのみんなに助けてもらって食材を集めてもらったり、
お店を開けてるだけでものすごく喜んでもらえたり、
一日一日をとても鮮明におぼえています。
毎日誰かに会えるのがうれしくて、
お店をやっていてよかったなー!と思った瞬間でした。

そろそろお店も12周年!
みなさん、いつもありがとうございます!!!
この気持ちを忘れずに、
2012年もみんなが集う店目指してがんばりまーす☆
[PR]

by cafe-de-mieux | 2012-04-02 15:04 | mieux日記
2012年 03月 23日

☆アーユルヴェーダ料理教室レポ☆

☆アーユルヴェーダ料理教室レポ☆

f0104249_1432552.jpg


☆メニュー☆

新ジャガとふきのとうのサブジ。
ショウガたっぷり野菜スープ。
丸麦のサラダ。
にんじんサラダ。
アボカドディップ。


f0104249_147621.jpg
f0104249_1481450.jpg


今回のテーマは、
ひとつは、春野菜でデトックス。
新ジャガ、ふきのとう、菜の花、など
春野菜特有の香り、苦味成分で、老廃物の排出を促します。

もうひとつのテーマは、スパイスの使い方。
今回は、「クミン」!
この日のすべてのメニューに、
クミンシードか、クミンパウダーが使われています☆
アーユルヴェーダでは、「消化」を重要視するそうで、
クミンには消化促進効果があるんだそうです。
消化力upのために、食事の30分前には、
ショウガのスライスもパクリ。


この日は、デトックスがテーマということと、
ちょうどお彼岸ということもあり、
あえて野菜だけのメニューに!

参加者のみなさんの翌日のスッキリ加減が気になるところです!

スパイスの話、カラダの話、インドの話など、
いろいろしゃべりながら、
みんなでお食事。

スパイシーなのに、和やかな雰囲気。
今日のお料理のような
楽しい春分の日になりました~☆☆☆

次回は、夏至の開催になる予定です☆
[PR]

by cafe-de-mieux | 2012-03-23 14:16 | mieux日記
2012年 02月 25日

ちびっこお花遊び☆

f0104249_1844777.jpg


今日は、shinostruck先生のお花遊び☆

朝からふかふか雪が降り積もって、
わくわくどきどきです!

今日の花器は、
おうちにある2リットルペットボトルを使って。
おもいおもいのペーパーやリボンで飾りつけ☆
花器が出来上がったら、早速生けます!

お花が気持ち良いところに
そのままおくんだよー
shino先生のお話を真剣に聴いて、
サクサク、サクサク~
子ども達には迷いなし!
あっという間に出来上がりました~!

おんなじ種類のお花なのに
みんなそれぞれ雰囲気が違いますー

出来上がったお花の絵を
みんなで描きました☆

見てると自分たちもやりたくなっちゃう
おとなたちもわいわい楽しい時間でしたー!


shino先生、参加してくださったみなさん、
ありがとうございましたー☆☆☆

f0104249_1853172.jpg



追記:おわってからは雪合戦~!
[PR]

by cafe-de-mieux | 2012-02-25 18:06 | mieux日記
2012年 01月 22日

レポ☆

f0104249_1571029.jpg
f0104249_1572489.jpg


遅くなりましたが、ユッキお兄さんのディジュリドゥ講座レポ☆

ディジュと口琴の倍音セミナー。笑

響く響く音。
広がる広がる音。

音に合わせて踊り出す子がいたり。笑
こういう反応はホントうれしいー!

ディジュの音は、ずーっと聴いていたいくらい気持ちよくて私は大好きなのだけど、
この低音は、子ども達にはこわいかも?と思っていました。

そしたら、この音、お母さんのお腹の中の音によく似ているのだそうです。
どおりで、チビちゃん達もおとなしく聴いていたワケだー!納得~☆

ユッキお兄さんのお話も、分かりやすいと好評でした!

参加してくれたみなさん、
どうもありがとうございました!

次回のちびっ子イベントは、
音楽ではなくて、
moonstruck志乃先生の
ちびっ子お花遊び教室ですよー!!
また改めて告知しますね☆
[PR]

by cafe-de-mieux | 2012-01-22 15:04 | mieux日記