cafe de mieux

mieux2000.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:mieux日記( 108 )


2011年 08月 17日

お知らせ☆

店内のお知らせを2つ。

f0104249_13423158.jpg
f0104249_13442220.jpg

先月、東京初台MOTOYA Book cafe Gallaery
開催されたソブソブ絵画展の絵たち。
8月いっぱいまで店内で展示中です☆


f0104249_1343326.jpg

最近店内で流れているインドな音楽。
度々ブログにも登場している、シタール奏者アミット・ロイのCDです。
そのアミット・ロイの新作CDがリリースされました。
タイトルは 3.11 です。
mieuxでも販売中です。(¥2,000-)
店内で聴いてみて、インド音楽気になっちゃったという方、
オススメでーす。是非どうぞ!
(※この作品の売上は全て被災地に寄付されます。)
[PR]

by cafe-de-mieux | 2011-08-17 13:43 | mieux日記
2011年 08月 02日

gout☆1周年おめでとう☆

f0104249_16111491.jpg
f0104249_16114280.jpg
f0104249_16115999.jpg


一番町一丁目"gout”
1周年パーティー☆
本日限定の「かおり食堂」です。
着物も料理も「昭和」な感じで!

おいしかったー
たのしかったー

ホントいいお店です。
大好きだ☆

今後ともよろしくね!
[PR]

by cafe-de-mieux | 2011-08-02 16:13 | mieux日記
2011年 07月 24日

七ヶ浜夏祭りレポ☆

f0104249_11402712.jpgおなじみトマトペンネで
参加です~
f0104249_11404381.jpg一緒に参加した、
あけさん。みとさん。

某アパレルメーカーにお勤めのイトコさんから
届いたという大量のお洋服。
これも一点、1スタンプ or 100円~!


f0104249_11405791.jpg会場は
中も外も大賑わい!
f0104249_11411430.jpgライブ会場。
f0104249_11415697.jpgこどもの遊びブース。
f0104249_11421045.jpgたなばた飾り。


7/23(土)海の学校inMIYAGI主催「七ヶ浜夏祭り」に参加してきました~!

サーファー、ボディーボーダー、海を愛する人達が主催の、
「海の学校プロジェクト」。
子供達が海での遊びを通して学ぶ夏の楽しいイベントです。

ですが、今年は残念ながら
会場となる七ヶ浜の海がつかえないため、
七ヶ浜国際村での「夏祭り」開催となったのだそうです。

中央ステージではライブもあり、会場は大盛り上がり!!

時々小雨がパラつく中、700名以上のこども達が集まりました。
こども達だけで700名だから。。。
保護者の方も入れると、おそらくその2、3倍の人数が集まったと思われます。
(追記※2000名以上の来場があったそうです!)

こども達はスタンプシートをもらい、無料で食べたり遊んだりできます!
5つのスタンプ全部使い切った子や大人の方は、ほとんどのブースで
(1食、1品、1回)100円!
売上金は、災害子供支援活動団体「NPO ここねっと」へ寄付されます。

飲食、物販、遊びのワークショップ等、
参加者はすべてボランティアで、全国各地から25ブース以上が集まりました。

mieuxもおなじみ「トマトペンネ」で参加させてもらいましたが、
材料費は、お店のお客様達からの募金を使わせていただきました!
お客様ひとりひとりの支援のおかげです。
みなさんを代表して参加してきましたよ!
本当にありがとうございました!!

すべてのブースがボランティア参加ということは、
きっと出店参加者の数十倍、数百倍の方の
支援があるということですよね。
うわ~すごいな~と思いました。


そして、このイベントに参加するきっかけとなったのが、
岩沼での炊き出しイベント。
「海の学校inMIYAGI」代表 角田恵さんと
知り合うことができました。
フタをあけてみたら、オータムとゆーじくんが
海の学校のスタッフだという。。。
なんだ~。世の中って狭い!
つながりに感謝です☆☆☆
[PR]

by cafe-de-mieux | 2011-07-24 11:42 | mieux日記
2011年 05月 25日

はじめての泥さらい

月曜日、泥土撤去のお手伝いをしてきました~

場所は、デザートファニチャー水越くんの工場。
東部道路の手前です。

周りの田んぼの中は、まだまだ瓦礫だらけ。
車も転がったまんまでした。

2ヶ月かけて、やっと工場の中はキレイに片付けたそうですが、
工場の前が泥の山~!泣
かすかに海の匂いがします。

仙台市に頼んでもまだまだ時間がかかりそうですが、
とりあえず持って行ってもらいやすいように、
泥土を一箇所にまとめることに。

震災からずっと瓦礫撤去などのボランティアをしている
GAGLEのハンガーくんに応援を頼み、
計9名で泥さらい開始!

粘土質の泥が、元の土を覆ってしまっていて、
思うように動かせない!
けど、少しずつ少しずつ、作業して、
片付けました。

ハンガーくん、ミウラくん、エリカくん、あけさん、
お手伝いありがとう~!

私も足手まといになりながら(苦笑)
手伝えて良かったです。^^;

まだまだやることはたくさんあると実感しました~
また機会があったら手伝えることをやりたいと思います。
[PR]

by cafe-de-mieux | 2011-05-25 15:14 | mieux日記
2011年 05月 06日

アエルマルシェ報告

5月4・5日、アエルマルシェに参加してきました!

mieuxブースは、スコーン・タルト・キッシュの他、
トマトソース、アンチョビソースを販売。
アンチョビソースが大人気でした☆

f0104249_18235958.jpgf0104249_18242083.jpg


飲食は、
クレープリーノート、
寿寿、
アンバーロンド
デイリーズマフィン
ラ・ドゥース・ヴィ
ピカデリーなど。

物販は、
ビルケンシュトック
デコラテ
ココリーネ
ムーンストラックなど。

福島野菜の販売や、南三陸の海産物の販売もありました。

連日たくさんの人出で大賑わい☆
おしゃれ番長DJ FURUYAくんの選曲もとっても良かったです~

ご来場いただいた皆様、
どうもありがとうございました!

すっごーーく、楽しかったです!
マルシェまたやりたいです☆

f0104249_1874669.jpgf0104249_1871988.jpg
f0104249_188201.jpgf0104249_1885599.jpg
f0104249_18212262.jpgポテサラ大人気☆

[PR]

by cafe-de-mieux | 2011-05-06 17:50 | mieux日記
2011年 05月 03日

岩沼炊き出し報告

岩沼駅前駐輪場、水戸屋さんのご協力のもと、
炊き出しに参加してきました。

シチュー班、うどん班、ペンネ班、飲み物班、こども班、物資班と
それぞれコーナーを作りました。

東京からのボランティアの方々、すずめ踊りのチームも参加して、
駅前はちょっとしたお祭りムード。笑

避難所の方たちに声をかけて、駅前まで来てもらいました。
楽しんでくれたようで、良かったです。

f0104249_1826228.jpgf0104249_18261884.jpg
f0104249_18265387.jpgf0104249_18271125.jpg


今回、やっさんツイッターで、10代~20代の若者用男性衣類を募集したところ、
たくさんのご協力をいただきました。
ダンボールの中から直接持っていってもらうのは味気ないので、
駐輪場小屋の中で、お店の様にディスプレイしてみました~。
「それ、似合うじゃーん」などと
楽しくおしゃべりしながら、選んでもらいました。
津波でおうちが流された方々、福島から避難している方に
お渡しできました!

ハマくん、ハンガーくん、ミカくん、まるちゃん、ともちゃん、
他にもみなさん、ありがとうございました!

f0104249_17245198.jpgf0104249_17251311.jpg
f0104249_1726571.jpgf0104249_17263013.jpg


今回も、炊き出しの材料費は、
mieuxのお客様からの募金を使わせていただきました。
みなさん、ご協力ありがとうございました!

また機会がありましたら、ご協力よろしくお願いいたします。
[PR]

by cafe-de-mieux | 2011-05-03 18:27 | mieux日記
2011年 04月 26日

行ってきました石巻

行ってきました石巻

石巻日和山神社さんのご協力のもと、炊き出しをしてきました。
mieuxのお客様でもあり共通の友人も多い水戸さんが
神社の娘さんと同級生で
桜の名所日和山に来た方々に、何かをふるまいたいね
という話からとんとん拍子に話が決まり、
たくさんの方のご協力を得ることができました。

☆食べ物コーナー
水戸さん率いる保育園先生とお友達で作ったクリームシチュー。
シチューの野菜は、ゆんたのお母さん達が集めてカットしてくれました。
mieuxは、トマトソースペンネを。
材料費は、mieuxのお客様からの募金を使わせていただきました。

☆飲み物コーナー
マリロック夫妻は特製ブレンドチャイを提供してくれました。
アルソアチームがビールとおつまみ担当してくれました。
東京からお酒を持ってきたgroooooveさん達。
ツイッターで知り合って南三陸町→石巻に来てくれました。
ありがとうございました!

☆物資コーナー
水戸さんのお友達の、手作り巾着&ナプキン、手作りお菓子。
ムーンストラック生徒さん達からいただいた、
化粧水、美容液、ハンドクリーム。
私の東京の友達が送ってくれた女性用下着は、一人ずつ社務所の中で
サイズを確認しながら手渡しする事ができました。

☆マッサージコーナー
Fizicaりえちゃんが社務所の中でマッサージ担当してくれました。

☆まかない
仙台チームの朝ごはんはみんなで持ち寄りました。
あっきーが大量のおにぎりを作ってくれました。ありがとう。

f0104249_15321044.jpgf0104249_15323124.jpg
f0104249_15332474.jpgf0104249_15334335.jpg
f0104249_15344972.jpgf0104249_15351875.jpg

朝には、石巻の空に虹がかかりました。
前日までの雨がうそのような快晴!!
絶好のお花見日和となりました。

みなさん、ご協力ありがとうございました!!!


f0104249_15354891.jpg

高台にある日和山からは、石巻の街が一望できます。
避難所や身を寄せている家族と一緒に日和山を訪れた方が、
ずっと石巻の街を見つめていました。

また行きたいと思います。

5/3は水戸さんの地元、岩沼駅前で炊き出ししてきます!
皆さん引き続き、募金や物資のご協力、
どうぞよろしくお願い致します☆☆☆

f0104249_11394382.jpg
[PR]

by cafe-de-mieux | 2011-04-26 11:28 | mieux日記
2011年 04月 23日

アエルデリ終了!

アエルデリ終了!

4/19(火)より4日間、
アエル2階アトリウムにて、
スコーン、タルトなどの販売をしてきました。

おかげ様で、連日ほぼ完売!
館内アナウンスを聞いて、
かけつけてくれたmieuxのお客様もいて、
とっても嬉しかったです☆
ありがとうございました!

企画してくれたFURUYAくん、アエルの皆さん、
ノートサボイくん、コンセプションさん、
大変お世話になりました!

毎日、ノートとコンセプションのお惣菜、お弁当を食べれて、幸せでした☆

また機会がありましたら、どうぞよろしくお願い致します!
ありがとうございました。


f0104249_1729574.jpgf0104249_17304857.jpg
[PR]

by cafe-de-mieux | 2011-04-23 15:59 | mieux日記
2011年 04月 01日

4/1~

おはようございます。
カレンダー上では今日から4月。
新年度スタートですね。

まだまだみんな色々大変な時期ですが、
お店は、いま出来る範囲内で、やっておりマス。


今週のmieuxの営業時間と内容。

朝は7時30分から9時30分まで(火~金)
店頭にて青空キャッフェ。
スコーン、マフィン、パイ、タルト 150円~300円
淹れたてコーヒー&泡ミルクカフェラテと一緒にどーぞ!
(早朝価格コーヒー100円、カフェラテ200円です)

お昼は11時30分から(火~日)パスタ1,2種 800円~
午後のティータイムは16時までです。
コーヒー200円、カフェラテ300円など

月曜日はお休みさせていただきます。



すべて持ち帰りできます。
ドリンク類はカップはありますがフタがありません。
パスタはお皿持参してもらえると助かります!


詳細など、やっさんツイッターにてup→→→


f0104249_12144567.jpg
f0104249_1215820.jpgdessert furniture
水越くんに作ってもらった、
ディスプレイバック大活躍です!
f0104249_12152773.jpg
[PR]

by cafe-de-mieux | 2011-04-01 11:28 | mieux日記
2010年 11月 02日

キッズマルシェレポ☆

f0104249_19332674.jpg
f0104249_1933412.jpg
f0104249_1933533.jpg
f0104249_1934758.jpg
f0104249_19342669.jpg
f0104249_19343512.jpg

あいにくの雨の中の開催でしたが、
キッズマルシェ大盛況でした!

お仕事参加キッズのキャンセルもほとんどなかったようで、
用意したタルト&キッシュも終了前に全部完売でした~☆

30分交替で、小学生が2、3人ずつお手伝いしてくれるのですが、

緊張して声がなかなかでない子(かわいい~!)
人なつっこくて誰にでも話しかけれる子(おもしろい!)
おとなしいけど仕事はしっかりする子(エライ!)
自分で考えたかけ声を言ってくれる子(すごい!)

知らない子同士でも、みんな協力しあってお仕事してくれました☆

どの子もそれぞれ個性があっておもしろかった!
私達もとっても楽しかった!

お手伝いしてくれたみんな、
お疲れ様でした!どうもありがとう!

雨の中、ご来場くださった皆さん、ありがとうございましたー☆
主催の皆さんも色々お疲れ様でしたー!

キッズイベント、またやってみたいです☆
[PR]

by cafe-de-mieux | 2010-11-02 17:00 | mieux日記