cafe de mieux

mieux2000.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 27日

3/28〜

今週も変則営業になります。

夕方は暗くなる前に、
店内の様子を見て閉めております。

ご了承くださいませ。
[PR]

by cafe-de-mieux | 2011-03-27 23:33
2011年 03月 25日

3/26(土)27(日)

土日は朝キャッフェお休みします。

12時くらいから、
パスタ1品、あまいもの、コーヒー、
というメニューです。

明日はエッグタルト、スコーンの予定。
日曜メニューは未定ですが、
似たような感じになると思います。

接客もだいぶラフになってますので、
(お水はセルフで)
どーぞよろしくお願いします。

数日前、炊き出し情報を教えてあげた若者に、
「ありがとう、おばちゃん!」
と言われました。
昨日は、近所のカフェー再会のばあさまに、
「お母さん、ありがとね!」
と言われました。

「町のおばちゃん化計画」
滞りなく進んでおります。笑

店の中は、近所の寄合所みたくなってます。
今の営業スタイル、性に合ってるかも。笑
[PR]

by cafe-de-mieux | 2011-03-25 20:34
2011年 03月 25日

3/25(金)

すっかりブログ更新忘れてました。。
これだから、もう。

今日も昨日と同じ感じで、
営業中。

朝営業、気持ちいいです。
[PR]

by cafe-de-mieux | 2011-03-25 08:19
2011年 03月 23日

3/24(木)

11時から17時まで営業します。
(売れ切れの場合、早目に店じまいすることがあります。スミマセン)

メニューは、
軽食1品、甘いもの1~2品、コーヒー、お茶です。

24日は、パスタ・スコーン・チーズパウンドケーキの予定です。

持ち帰りもできます。
容器やカップ、袋など持ってきてくれるとうれしいです。


今日、お試しで、朝7:30から店頭にて、
通勤途中の方に、温かいコーヒー&スコーンのセットで300円~。
やってみました。
9:30で一度店を閉めて、11:00から開けます。

明日もやりますね
[PR]

by cafe-de-mieux | 2011-03-23 16:39
2011年 03月 22日

3/23(水)

明日も、11時から17時まで営業します。

メニューは、
軽食1品、甘いもの1品、コーヒー、お茶です。


持ち帰りもできます。
容器やカップ、袋など持ってきてくれるとうれしいです。
[PR]

by cafe-de-mieux | 2011-03-22 20:29
2011年 03月 20日

3/21(月)お休みします

河原町近辺は、各店頭の行列も短くなっており、
少し落ち着いてきた様子です。

明日、3/21(月)は、
お休みさせていただきます。
3/22(火)は、11:00~17:00までお店を開けます。


17日にお店を開ける前、
近所の奥さん達に「今なにが食べたい?」と聞いたら、
「ふわっふわのケーキ!」と言われました。
それで、ケーキを焼くことにしました。

なんとなく、コーヒーやケーキなんて嗜好品だし、
今この状況で出してみてもいいものだろうか…と
迷いがあったのだけど。

思ってた以上に
甘いものとコーヒーの注文が多くて。
やってみて良かったです。

「あーうまい」
と言ってもらえて、すごくうれしい。

知らず知らずの内に疲れもたまって
甘いものが欲しくなる頃ですもんね。



こんなことしかできませんが、
よかったら、一休みしていってください!
[PR]

by cafe-de-mieux | 2011-03-20 22:49
2011年 03月 19日

3/20(日)

明日も、11時から17時まで営業します。

メニューは、
軽食1品、デザート1品、コーヒー、お茶。

明日はパスタ(ペペロンチーノ)とスポンジケーキ(一人3個まで)です。
スコーンも数量限定ですが、あります。
持ち帰りも可。
容器やカップ、袋など持ってきてくれると助かります!

たろくんの【移動コーヒー屋】
店の前の手動エスプレッソマシーンが目印!



それと、店頭にて

若林区六郷の畑産

採れたて【小松菜】
2束 300円
約50セット


販売します!お早めにどうぞ!
[PR]

by cafe-de-mieux | 2011-03-19 21:29
2011年 03月 18日

3/19のメニュー

しばらくの間、

軽食1品、デザート1品、コーヒー、お茶

というメニューで営業します。

時間は、11時頃から17時頃まで。

明日は、パスタとチョコレートタルトです。
持ち帰りもできます。
容器やカップ、袋など持ってきてくれると助かります!

たろくんの【移動コーヒー屋】
に手伝ってもらってます。
店の前の手動エスプレッソマシーンが目印!


今日は、天気が良かったこともあって、
たくさんのお客様にお会いできました。
嬉しかったです。

こんな時ですが、、ホッと一息休んでいってください。

お近くの方、お気軽にどうぞ!
[PR]

by cafe-de-mieux | 2011-03-18 21:50
2011年 03月 16日

明日から

明日から軽食やコーヒー、お茶関係のみですがお店開店します!

時間はお昼から日没までです。

若林区周辺の方々のコミュニケーションの場としてお役に立てれば嬉しいです。

みなさんお気軽にどうぞ!



若林区河原町2-5-40

■地図はコチラ ←クリックしてください!


022-712-2455

cafe de mieux(カフェドミウ)
[PR]

by cafe-de-mieux | 2011-03-16 21:09
2011年 03月 15日

-

ブログ更新が遅くなりましたが、私達は無事です。店に避難しています。

若林区の被害が大きいと聞いて、遠方の皆さんにはご心配おかけしましたが、
河原町付近は特に大きな被害はありませんでした。
水道、電気とも復旧しつつあり、(ガスは1ヶ月以上かかるみたいです)
みんな声をかけあって元気にしてます。

この辺は商店街の個人飲食店が何件かあるので、
みんなで出来るだけのことをしています。

飲食店はプロパンガスなので火が使えます。
肉屋さんはお惣菜を、
隣の米屋さんも限定数量で毎日おにぎりを出してくれてます。

うちは、1日目と2日目はパスタを70食程準備できましたが、
一回食材が切れたので、現在中断中。
もうまもなく一日30食程度ですが準備できるかもしれません。

コーヒー豆だけはまだあるので、店前で温かいコーヒーとお茶のサービスでもと考えています。
腹の足しにはならないけど、みんなで集まって情報交換したり、知ってる顔と話が出来るのは少しでも安心になると思うので。


なるべく多くの人に、住んでいる場所と今の状況を聞くようにしています。
近所のマンションの住民の人達も声をかけあったりして協力しあっているようです。

街中の個人経営のお店(飲食店、美容院、CLUBなど)のみんなもがんばっています。

今、ツイッター上で、市内の食材、物資、知人の安否その他など、
たくさんの有意義な情報を、みんなが書いてくれてます。
本当に、ありがたい。見ていてホッとします。
人のつながりに感謝!
声をかけあっていきましょう!


うちのお客様や友人知人たちは「困った時はお互い様精神」にあふれてる人が多いので(笑)
私に言われるまでもないと思いますが、
このブログを見てくれた市内の皆さん、決して悲観的になりすぎず、希望を持って
無理をせず、身近なところから、まずは近隣の方と声をかけあって
それぞれの地域で協力しあってがんばりましょうね!
無事にこうして生きてるだけ私達は本当に恵まれています。
乗り越えましょう!


P.S.それと、もし、お仕事も休みになって時間があるという方はぜひ近隣の避難所か、
町内会の役員さんの所に出向いてみてください。
ボランティアの数が足りない場合があるみたいです。(足りてた場合はゴメンナサイ)

P.S.今日、松島ロワンの千葉くんと連絡とれました。
みんな無事だそうです!
[PR]

by cafe-de-mieux | 2011-03-15 14:48